偉そうな人の心理!職場での態度の対処法や家での転がし方
別に偉くないのに偉そうなやつの態度が大きいのはなぜ?意味なくふんぞり返っている人に、偉そうにさせないようにするにはどうしたらいい?横柄な人との付き合い方や撃退法は?
ここにはそんな疑問を解消する、いつも偉そうな人の心理と対処法を記してあります。職場や家で威張る人の転がし方は、大したことないやつだと気にしないこと、相手の寂しさや気の弱さを理解することです。
部下に偉そうな言い方をする上司が嫌い。仕事ができないのに態度はデカい後輩がムカつく。私にだけ威張る彼氏、尊大な彼女との恋愛が疲れる。こんな男性・女性はお読みください。
人に偉そうにする人の特徴
誰に対しても偉そうにしている人は、自らの力を誇示したいタイプだといえます。強い口調や腕組み、足を組む座り方といった威圧感ある物腰は、無意識の自己主張です。
そんな他者に自分の存在をアピールしたい欲求を、自己顕示欲といいます。そして自己アピールの目的とは、威力で相手を従わせること、自分の存在を認めさせることでしょう。
やたらと威を張る上司や学校の先生は、部下や生徒に言うことを聞いてほしいと思っています。周囲の人たちに私の魅力・能力をわからせたい、モテたいといった思いから偉ぶる人もいます。
上下関係に敏感でなめられてはいけないと思っているのは、人からないがしろにされたくない、大切にされたいからです。態度が悪い客も、それ相応の扱いを求めているのです。
尊大な人のかわいそうな面
自己顕示欲は承認欲求の一種と考えられます。つまり、他者に自分を偉い人物だと認めさせたいというのは、人から認められたい気持ちが強いことの表れになります。
高慢ちきな人は、実は人から好かれたい人なのです。恋人や友達・同僚などに慕われたいから、尊大な言動によって自身を能力がある人物だと、他人に印象付けようとしています。
それは、権力や威圧感のない素の自分では周りはついてきてくれない、ありのままの私では人に認められないといった寂しさを抱えた、本当は自分に自信がない人だからです。
偉くないのに偉そうな人の心理
他人から見て実力がないのに、なんだか偉そうにしている人っていますよね。そんな人は、自分のことをすごいと思い込んでいて、それが言動に出ているタイプです。
けれど潜在意識では、大してすごくない現実の自分と、理想の自分とのギャップを感じています。そのギャップを埋めるために、上から目線だったり大口を叩いたりするわけです。
無遠慮なセリフを吐くことで、どうだ私は偉いんだぞと思い込みます。ネットでやけに偉そうなコメントをする人も、日常生活で評価されていない自分を覆そうとしている可能性があります。
年下や新人に威張りたい人は欲求不満
親に説教されたストレスを発散するために、弟や妹によく威張る。昔、先輩に偉そうにされたことが悔しかったから、自分が先輩風を吹かせられるようになった今、後輩に偉そうにしたい。
このような、本来抱いている相手への感情を別の人物へと向ける心の働きを、「置き換え」といいます。特定の人にだけ威張ろうとする人は、八つ当たりで不満を解消しようとしています。
怖くないと思っている教師に生意気な口をきく生徒も、自分の両親などほかの大人への怒りをぶつけています。店員に威張る客は、偉そうにできる立場の人には横柄になるのです。
新入社員が私にだけ偉そうにものを言うという場合なら、その後輩はほかの人の前では猫を被っていて、なめている相手に失礼な振る舞いをすることで、日頃のウサを晴らしているといえます。
家族に威張り散らす理由はコンプレックスから
よその人には気弱なのに、身内に対しては偉そうな態度をとることを、内弁慶といいます。家族にだけひどく威張っている人は、外でのストレスを家庭にぶつけるタイプです。
家と外で性格が違うのは、会社の人たちや同級生、パパ友・ママ友にすごく気を使っているからです。そして内心は、「本当は、私はあんなやつらよりすごい人間なんだ」という思いがあります。
でも、会社や学校・外出先では人にペコペコしている自分。だから自宅でチヤホヤされることで、プライドを守っているのです。恋人や同年代の友人に偉そうに言う人も、このケースです。
偉そうな態度の人への対応法
職場の人や取引先の社員、あるいはクラスメイトに、「なんでこんなに偉そうに言われるんだろう?」とモヤモヤするときは、この人は、本当に偉い人(立派な人)ではないんだなと思うことです。
ここでいう立派は、自分の力を鼻にかけない器の大きさや、他者への配慮や思いやりがあることです。その人は見せかけだけで、中身がともなっていないのだと受け止めるのです。
人から偉そうにされるのが嫌いな人は、相手に私はあなたより偉い(優秀)と言われているように感じています。このようなとらえ方をすれば、相手の自信満々な言動にも腹が立つことなく無視できるでしょう。
威張っている人を上手に転がす方法
常に偉ぶっている人は、人から承認されたい思いが強いので、おだてられると喜びます。相手の言ったことに「すごいですねー」と返し持ち上げることも、うまく付き合う方法です。
身内に偉そうにする夫・妻や息子・娘には、手伝いをしたり話しかけたりするなど、気を使ってあげることです。「ありがとう」など感謝の気持ちを伝えることで、日頃のストレスを労わるのもよいでしょう。
そこまでしなくても、威張らせたまま放っておくという対策もあります。相手を気分よくさせておいて、あなたは外で好きなことをする、そして家での実権も握るというわけです。
偉そうにするのをやめさせるには強くでる
相手に、自分にだけすぐ偉そうにするのをやめさせたいなら、言いなりにならないではっきりものを言うようにします。決まった人にだけ傲慢な人は、強い相手には歯向かえないからです。
人に威張る人のことは意気地がない人間なのだと思って、怯えないようにします。そして相手に意思の強さを見せつけることで、あなたは威張ったりしても敵わない人物だと思わせます。
中途半端に喧嘩すると相手と同レベルになってしまうので、こちらの意見をきっぱりと言うだけで、言い合いはしないようにしましょう。相手にしないというのも、相手より優位な態度です。
生意気な人との接し方
生意気な相手をおだてるのはしんどいし、対決するのも苦手という人は、自然体で接することです。そしてできれば相手のいい面を見て、その人のことを好きになろうとします。
過度な称賛はしないけど、相手のことをないがしろにしないようにもします。どうしてかというと、他人に偉そうな人は、本当はありのままの自分を認められたい人だからです。
威張らないと人がついてこないと思っている、そんな人にとって、自分のことを怖がらないのに嫌ったりしないで好きでいてくれる人がいたら、とてもうれしいと思いませんか?
年下の上司・リーダーの偉そうな物言いにイライラするときも、その人はそれだけ自身の役職にプレッシャーを感じているんだなと考えて、自分のほうから相手のがんばりを認めてみてください。
普段は横柄なのに外面がいい人には要注意
強烈な二面性があるタイプ、外ではとても人当たりがいいのに、旦那・嫁に怒鳴り散らしたり、彼氏・彼女には横暴な命令をするような人の場合は注意が必要です。
身近な人を支配することで、優越感を得るのが喜びな人間かもしれないからです。そんなやけに外面がいい相手に対しては、距離を置くなり別れるなりしたほうがいいでしょう。
クレーマーやモラハラ・パワハラの類の横柄さに関しても、心理的、物理的に関わらないようにすることが重要です。マウンティングする人をかわす方法や、自信過剰な人の心理、批判ばかりする人の特徴もどうぞ。
スポンサーリンク