アバウト

はじめまして、「心理学たまご」管理人のPulcino改め、ココロのたまごやさんです。よろしくお願いします。はじめに、ブログのコンセプトを紹介いたします。

このブログでは、心理学の知識や性格の直し方、人間関係の悩みの解決法などの情報を発信していきます。あくまでも感情面のトラブルについての記事を書いています。精神的な病気の問題に関しては言及しておりません。

私は、医者でもカウンセラーでもございません。心理学の知識は本やネットで調べた独学のものと、自らの経験によるものです。そのため心理学たまごの記事は、一個人の考えとして参考程度にお読みください。

ブログ名の由来

心理学たまごという名前は、「卵から新たな生命が誕生するように新しい発想が生まれる」といった意味を込めてつけました。

卵は栄養満点なので、心にエネルギーを与えて前向きになれるブログにしていきたいです。また、卵をパカッと割ったときみたいに、気持ちよく心の悩みが解決する記事を書けるといいです。

実は以前にも心理学系のブログを運営していたことがあります。以前のブログと内容的に被る部分もあるかと思われますが、より読みやすい文章にしたり、新たな内容を追加したものにしようと考えています。

注意点

このブログで紹介している性格改善法や対人関係の対処法などは、誰にでも絶対に成果が出たり、必ず物事がうまくいくようになるといったものではありません。

また、コメント欄やメールでの相談、質問はお受けできません。ご理解ください。過激な表現の含まれるコメントは、管理人の判断で掲載しない場合があることもご了承ください。

(追記:コメント欄はなくしました。せっかく書いていただいたご感想を、表現の問題で採用できないのが心苦しいのと、個別のアドバイスはしないようにしているので対応が難しいためです。ご感想が掲載されなかった方や、コメント欄廃止にともない掲載されたご意見が削除されることになった方は、申し訳ございません。)

リンクは原則フリーです。リンクやSNSへの投稿に際して、許可や連絡は必要ありません。ただし、フレーム内に表示させるなど、当サイトのコンテンツであることが不明瞭になるようなリンクはご遠慮ください。

おわりに

お悩み解決の記事は、自分の場合はどうだったか、身近な人はどうなのかを念頭において書いています。記事の内容は、私自身が反省したり体験から学んだことでもあります。

人付き合いが苦手だったり、いじめに苦しんでいる方、自身の内面や恋愛などの悩みを抱えている方に届けばうれしいです。マイペースに運営していくので更新頻度は高くありませんが、皆様、今後もよろしければご覧になってください。

なお、サイトのご利用にあたっては、プロフィールプライバシーポリシー免責事項をご一読ください。また、ご意見・ご感想は、お問い合わせよりお寄せください。

Twitter、始めました。最新記事のお知らせや過去記事の紹介、問題解決のヒントなどで、日常のつぶやきはないと思いますが、よければフォローお願いします(返信やDMでの人生相談は致しかねますのでご了承ください)。