失恋から立ち直る方法|元カレ・元カノへの執着を手放すには

金色のハートとLOVEの文字が壊れる様子

付き合っている人と別れた。遠距離恋愛の相手と自然消滅した。片思いの相手に勇気を出して告白したけど、結局振られた。以前の彼氏・彼女に復縁を迫ったら断られた。夫(妻)のほうからの申し出で離婚をした。

恋愛の終わりは、どれもがつらいです。本日は、いつまでも未練が残る理由と失恋から立ち直る方法です。元カレ・元カノへの執着を手放すには、どうすればいいのか?前に進むには、切ない経験を通して学ぶことです。

いい思い出にすることが、好きな人への未練の断ち切り方です。昔の恋人を引きずっているのを早く忘れたい方だけでなく、脈なしの片思いの人への興味をなくしたい、いっそ嫌いになりたいと悩む方もご覧ください。

元カレ・元カノに執着してしまう心理

振られたときに未練タラタラになって、なかなか前向きになれない期間が長い人の心理にも、無価値感が関係しています。無価値感とは、自分自身に存在意義を感じない気持ちのことです。

失恋の痛手から立ち直れないのは、心のどこかで自分には人に愛されるだけの価値はないと思っているからです。この先も、いい出会いなどないだろうと信じているせいで、胸が苦しくなるのです。

無価値感が強いと、私は魅力的ではないから、元恋人しか愛してくれる人はいないと思い込んでしまいます。自信がないから、前に進みたいと思っていても過去の恋愛を吹っ切れないです。

失恋を引きずる原因

恋が終わった直後は、喪失感で泣きじゃくったり、放心状態になる人もいます。会いたいのに会えない孤独感で、仕事や勉強のやる気が出ない。一人になった寂しさから生活に虚しさを感じ、気分転換さえもできない。

そんな無気力で未練がましい状態から抜け出せないのは、幸せな将来のビジョンが見えないためです。自信を持てないので、失恋したときのショックも大きく、この先どうしたらいいのかわからないくらい動揺します。

自己評価が低い人ほど、元パートナーに固執します。浮気や不倫をされ捨てられるといったみじめな振られ方をしても、原因は自分のほうにあったと考えてしまい、無価値感が強まり相手への思いを断ち切れないです。

終わった恋に未練が残る理由

ぜんぜん脈がない相手のことを、どうしても忘れられない。自分のもとを去っていった人の、恋愛の呪縛にとらわれたままでいる。結婚した今でも、昔の恋人にもう一度会いたいと思う時期がある。

恋着するのは、まだ希望を持っているからです。どんなに望みが薄くても、相手がもう一度振り向いてくれることを心のどこかで期待しています。まだやれると思っているから、いつまでたっても執着心を手放せないです。

ダメ男や振り回す女との交際でつらい思いをしたのに、私のこんなところが悪かったのかもと後悔しているケースも要注意で、自分の欠点さえ改善すればまたやり直せるはずと無意識に考えています。

付き合っていた相手へのイライラやモヤモヤ、恨みがずっと解消されない。元夫・元妻が再婚することが許せない。そんなストレスも、あきらめきれないでいるサインです。怒りは、期待の裏返しの場合があるからです。

振られたのに嫌いになれないときは

悲しいですが、いくら別れた人とよりを戻したい、片思いの相手と付き合いたいと願っても、恋愛は一方的な思いだけでできるものではないです。執着するのは、現実と向き合えていないせいです。

振られたけど、まだ好き。実らない恋をあきらめたいのに、相手を嫌いになれない。そんな未練があるときの対処法は、精神的に成長することをおすすめします。

自分が別れた恋人や片思いの相手に好意を持たれていないこと、しんどい恋をしていることを認めます。暗い毎日から解放されるには、待ち続けても報われることはなく、不幸な状態が長引くだけだと実感します。

つらい現実と向き合うことで、それだけ意思が強くなり、他人に依存しなくてもすむようになるからです。これは正確には好きな人のことを嫌いになる方法ではなく、望みのない相手への興味をなくすテクニックです。

失恋したときの立ち直り方

自分を認めることは、無価値感を克服するための対策になります。そして恋愛中の自分のがんばりを承認することが、失恋して傷ついた心の痛みを癒やす方法です。

付き合っていたときに、元彼氏や元彼女にしてあげたことはないでしょうか?結婚生活で、元旦那や元嫁が喜んでくれたエピソードはありませんでしたか?

たとえ失敗に終わったとしても自分なりにがんばれた、今の自分にとってベストな恋だったと思いましょう。次の恋に進めないときは、区切りをつけると気持ちを切り替えることが可能です。

恋愛の未練を吹っ切る方法

恋に破れたことで、あなたは悲しい思いをしました。けれど恋愛中には、楽しかったことやうれしかったこともあったでしょう。すべてが、悪いものではなかったはずです。

付き合っている最中のハッピーな瞬間に、恋人との日々に感謝しましょう。一時でもステキな人に愛されたことを、幸せだったと思います。大恋愛だったなら、それほど人を好きになれた自分を称賛します。

人間は、つらい思い出を忘れることはなかなかできません。けれど楽しかったことは、案外すんなり忘れてしまう(執着しない)ものです。失恋をトラウマではなく、幸せの一ページとして記憶に残してください。

結果はどうあれ、過去の恋愛をいい思い出として胸の奥にしまっておくのが、未練を乗り越えるコツです。片思いでも、ステキな経験ができたと考えてみてください。

好きな人への執着心を断ち切るには

人生には、どうにもならないこともあります。どんなに別れた相手に振り向いてほしいと願っても、どうしたって無理なケースはあるのです。お互いの幸せな未来のためにも、恋の終わりを受け入れましょう。

復縁したいからと相手にしつこく迫っても、迷惑がられるだけです。元恋人から嫌われたり避けられたりした場合、さらに傷つくはめになります。失恋を手放したいなら、執着してもいいことはないと気づくのです。

愛する人の気持ちを考えることも、執着心が消えないときの対策です。相手のために離れるという行為は、一つの愛のかたちですよね。ポジティブにあきらめることは、失恋のどん底から立ち上がる強さとなります。

振られたあとに前に進む方法

このラブストーリーはグッドエンディングではなかったけれど、交際中のあなたはすごくがんばっていたはずです。そんなあなたの姿は、とても魅力的だったことでしょう。

恋愛に一生懸命だった私は、十分に魅力がある(愛される価値がある)と思ってみてください。恋をして輝いた自分の姿こそ、ハートブレイクから回復する元気の源(自信)となります。

自信を育てることで、別の選択肢を探そうと思えるようになる(復縁がどうでもよくなる)のです。失恋でボロボロの状態から抜け出すことができ、やがては新しい出会いに目を向けられます。

今はまだ気持ちの整理がつかないとしても、恋をして魅力的になれるあなたなら、また好意を抱いてくれる人物が現れるに違いありません。自信を持ってください。

恋に破れた人の心理学のまとめ

恋をしたら、誰もが自分を見失うものです。ましてや失恋ならなおのことです。振られたり離婚したときに落ち込むのは当然です。でもつらくても、自分の心と向き合うことが傷心の乗り越え方になります。

なぜならそうすることで、新たな自分を発見できるからです。失恋を成長の糧にして、より魅力的になってください。新しい恋に踏み出せないときは、付き合うのが怖い心理の手放し方も参考にしてください。

ひどい振られ方をしてその時のことを何度も思い出す場合は、嫌な出来事の忘れ方に書いてある、つらい記憶を消すためのワークを試してみてください。さらに、恋愛に依存しない方法も、関連性の深い記事です。

スポンサーリンク