言い方がきつい人の心理と対処法!言葉にトゲがあるのはなぜ?

雄牛の顔のマーク

性格がきついとは、気性が荒っぽかったり、語気が強いことです。職場で新人が失敗した際に、詰問するような指導をしたりもします。トゲトゲしいは、話し方が冷たい感じや、態度がツンツンしているという意味です。

人当たりが強い人の言葉にトゲがあるのはなぜなのか?本日は、言い方がきつい人の心理と特徴に迫りました。自分にだけ当たりが強い上司や彼氏・彼女の対処法、きつい言葉を受け流す方法もお教えします。

強気な同僚や友達から当たられやすい男性、いつもトゲトゲしてる人が怖い、苦手だという女性は読んでみてください。きつい性格の人を攻略するには、しっかり者アピールするか、反対に相手を頼ってしまうことです。

性格がきつい人の特徴

性格がきつい女性や男性は、きちんとした人物だと思われたい気持ちが強いのです。どうしてかというと、ちゃんとしていないとバカにされる、周りから認められないという思いが深層心理にあるせいです。

そして、だらしない家族や要領が悪い同僚に、言っていることは正しいけどすごくきつい物言いで注意するのは、まるでダメな自分を見ているようで、無性にイラッとしてしまうからです。

特に弟や妹がいる人、学級委員や部活のキャプテン、新人の面倒を見ないといけない中間管理職などは、両親や教師・上司からしっかりすることを期待されるため、無自覚にきつい言い方をする人になります。

人に当たりが強い人の理由は責任感が強い

人当たりがきつい人は周囲の人たちに、「私もやっているんだから、あなたももっとちゃんとやれ」と思っています。それは、他者のミスによって自分の評価が悪くなると考えてしまうせいでもあります。

弟や妹が何かやらかすと、お父さん・お母さんに「ちゃんと見てあげて」と自分が叱られるといった不安から、兄・姉が下の子に強く当たるといった心の動きと同じようなものです。

世間体や友人の評判を気にしすぎるあまり、「お前がちゃんとしないと俺が恥ずかしい」、「あなたがしっかりしていないからママ友に笑われちゃう」というふうに、妻や夫につらく当たるケースもあります。

言い方にトゲがある人の心理は軽んじられたくない

浮気したパートナーに対する彼氏・彼女の言葉の端々にトゲを感じるのは、恋人として大切に思われていないことに自分は怒っているんだぞと相手に表明したいから、嫌な言い方をするでしょう。

お店の不備に関して角が立つ言い方をする人は、「自分ならお客さまのことをきちんと考えるのに、この店は私を軽く見ているのだろうか?」なんて思考で、店員に険のある態度をとるのです。

自分に一目置いてほしいというプライドの高さゆえに、初対面の相手であってもトゲのある言い方しかできないような人もいます。なめられたくないから、いかにもトゲトゲしい性格となるわけです。

人から強く当たられる原因は頼りなさそうだから

上司や先輩・お局さまが私にだけきついという場合は、相手から頼りないと思われている可能性があります。何か粗相がないか、とても心配で放っておけない部下や後輩・新人なわけです。

あなたが従業員や生徒の立場だったとしても、社長やアルバイト先の店長・学校の先生が頼りないときには、「もっとしっかりしてくださいよ!」という気持ちから、思わず口調が強くなるでしょう。

さらに、美人やイケメン、おとなしい人や童顔の人なんかも、見た目や性格の印象から仕事ができなさそう、社会人として頼りないと決めつけられ、理不尽につらく当たられることがあります。

嫁や婿に対して厳しい姑・舅も、相手のことを半人前だと思っているからです。それに、親しい相手の失態には責任を感じやすいので、身内や恋人・親友などからは、強い言葉を浴びせられることが多いです。

自分にだけ当たりが強い人との付き合い方

自分にだけきつい先輩や上司と上手に付き合うには、泣いたり喧嘩腰になって言い返すのではなく、「大丈夫です」「任せてください」といったポジティブな返事をします(基本的な仕事はできる前提で)。

すると先輩・上司は、「それだけ言うなら、やってみてもらおうか」と様子を見るモードに入ります。あなたを頼りないと思っている相手に、しっかりしたところを見せることで、当たりが優しくなるというわけです。

また、よくきつく当たってくる人はあなたが真剣に取り組んでいないと感じているので、相手が友人や恋人・同級生なら、「これでも精一杯やっているから、見守ってほしい」と伝えてみるのもいいです。

他人につらく当たる人の対処法は頼もしくなる

性格のきつい人のイライラしている感じは、会社や学校でも家庭でも、かっちりしていなければと常に気を張っているせいです。おそらく幼少期の育ちからして、周囲の大人に甘えられなかったのでしょう。

この人は無理しているから、誰かのサポートが必要なんだと思ってみてください。相手が頼りないと憤るのは、あなたに頼れる人になってほしい(甘えたい)からこそです。

相手を手助けしたいという意識を持つことで、自分ももっとしっかりしようと思えます。そして要所要所で、自分のできる範囲で相手のことをフォローします。それが、当たりがきつい人との関わり方です。

言葉がきつい人のことは頼りにする

人からきついことを言われたらストレスになるし傷つくでしょうが、強く当たってくる人は、なんだかんだいって毎回指導してくれています。ズバズバ言ってくるのは、実は人の世話をやくのが好きだからです。

兄貴肌、姉御肌というその人の長所に気づいて、相手に頼るという接し方もあります。自分でできることはしっかりやり、困ったときには相手に助けを求めるのです。

教えてもらったり手伝ってもらったときは、「さすがですね」「すごい」「優しい」と、相手がフォローしてくれたことを褒め称えます。兄・姉気質の人は寂しがり屋だから、慕われるとうれしいんです。

正論だけどきついものの言い方をする旦那・嫁とのやり取りに疲れたときは、人にきつく当たる人には他者の期待に沿おうとする特性があるので、「もうちょっとソフトな口調でお願い」といった要望を相手に出します。

トゲトゲしい人の扱い方

にこやかに接する。あいさつやお礼は丁寧に。時間やルール・マナーを守る。同じ失敗を何度もしない。軽い扱いをされていると相手に思わせないことが、話し方にトゲがある人への対応の仕方です。

繊細な人なので、細やかな気配りをすることが大切です。そのためには、相手の発言や行動を自分は嫌われているとか意地悪されていると受け取らないで、ただちゃんとしてほしいだけなんだと考えるのです。

ただし、仕事にしても恋愛にしても、それがパワハラ・モラハラレベルのものなら、決して無理をしないでください。仲よくするのがしんどいなら、距離を取るなどして、相手と接触するのをやめるといいです。

いちいちトゲのある言い方をする人のトゲを抜くには

言葉や態度にトゲがある人は、自分を正当に評価してもらいたいと思っているので、認められることで優しい人に変わるケースがあります。例えば、トゲトゲした恋人には、ストレートに愛情を伝えます。

言葉づかいが荒い息子や、トゲのある性格の娘には、長所を褒めましょう。言い方がきつい部下や年下なら、「がんばってるね」などと相手を認める声かけをするとよいです。

なにかとツンツンしている人当たりがよくない人が、徐々にデレるようになるかもしれない対策です。すぐ攻撃的になる人の特徴と対処法や、きつい性格を直す方法も、共通するテーマのトピックです。

スポンサーリンク