きつい性格の直し方!攻撃的な態度の改善と性格をよくする方法

喜びと悲しみのマスク

今日は、きつい性格の直し方についてです。攻撃的な態度の改善の仕方と性格をよくする方法を紹介します。人にきつく当たってしまう癖を直したい、性格がいい人になりたいという方は必読です。

家族や恋人に対して言い方がきついところがある。友達や同僚に刺々しい態度をとってしまう。他人に厳しいところや攻撃的な性格を直すには、己を見つめること、棚上げしないことが何より大事です。

きっとあなたも心理学の力によって、偉そうで当たりが強い人から、人当たりがいい男性や物腰の柔らかい女性になれるでしょう。性格が悪い人から、人に攻撃や意地悪をしない人に変われるはずです。

きつい性格になる原因

  • 助けてほしい
  • きつい性格をしている人は、「ちゃんとやらないと」という思いから人当たりが悪くなってしまいます。責任感の強すぎる人は自分を追い詰め、周囲に助けを求めます。
  • 「あなたさえちゃんとしてくれれば、私は安心して仕事ができるのに」だから部下や後輩・新人にだけ強く当たる人がいます(頼りない上司にイライラするケースも)。
  • 「あなたがしっかりしてくれないと、私は幸せになれない」と感じて、結婚生活で夫・妻に、恋愛で彼氏・彼女に、家庭で両親や息子・娘につらく当たってしまうのです。

性格がきつい人の心理は、兄と弟、姉と妹の関係に当てはめるとわかりやすいです。上の子は親の愛情を独占したいけど、それをまっすぐに表現できなくて、下の子につらく当たることがあります。

父親・母親に甘えられない原因を、弟・妹のせいにしたい気持ちがあるのです。他人に当たりが強いことの裏にも、甘えたい気持ちや人のせいにしたい気持ちがあるとしたらどうでしょう?

人に強く当たるのをやめるには、人に頼りたい自分、無理をしているあなたに気づくのです。そして今の自分にできる精一杯ができていればそれでいいと思うのが、勝気な性格の手放し方です。

友人や会社の人・店員さんの言動に腹を立て、「もっとしっかりしろよ!」と相手にきつい言い方をするよりも、人がどうであれ、自分次第で気持ちよく生活できるし幸せになれると思うことです。

性格が悪い自分を変えたいなら

  • 自分を見つめる
  • 性格のきつい兄や姉は、本当は弟・妹に両親を取られたようで寂しいのです。その気持ちを自覚するのはみじめでつらいので見ないようにした結果が、下の子につらく当たることです。
  • 気が強い人格を直せないのはなぜか?それは本当の気持ちをわかっていないからです。自分を見ないようにしていると、感情に振り回されます。自分の行動を反省することもできなくなります。
  • 人に強く当たってしまう人は、苦しみや悲しみを感じないようにして生きてきたのです。そのためすぐに感情的になって、人に嫌な物言いをしたり威圧的な態度をとるはめになります。

人と接するときに喧嘩腰な口調やつっかかるような態度になるのは、ネガティブな感情から自身の心を守るのに必死で、自分の振る舞いをまったくコントロールできていないからです。

自己嫌悪や劣等感・罪悪感と直面しないための無意識の心の防衛のせいで、内心では性格の悪い自分が嫌いと思っていても、結局は変わることができません。

共感力が低いことが人に攻撃してしまう自己愛の強い性質を持つ人たちの共通点ですが、それは自分自身のセンシティブな面がわからないから、他人が傷つく気持ちも実感できないのです。

攻撃的にならないようにするには

  • 弱さを受け入れる
  • 人になめられると悔しい。周りの人からバカにされるのは悲しい。傷つくのがとても怖い。他人によく思われたい。好きな人にもっと愛されたい。誰かに自分の気持ちをわかってもらいたい。
  • 喧嘩っ早いところや人に厳しすぎる面のある自分を変えるには、こういった自分の素直な気持ちと向き合ってみてください。それは弱い自分を認めることになり、人柄の柔らかさにつながります。
  • 人当たりがきつい男女は自分の弱い部分を嫌ったことによって、他人の弱さ(ダメさ)に対しても怒りっぽくなったのです。自分に正直になることが、攻撃的な性格の改善方法となるでしょう。

しっかりしないといけない気持ちが強すぎる理由は、自分の欠点を受け入れられていないからです。その不寛容さが、他者への厳しさや冷たさへとつながっています。

あなたが好戦的な気質になってしまった原因を一度考えてみてください。過去に何か、自暴自棄になるような出来事はなかったですか?あなたの中に、自分を否定するような気持ちはないでしょうか?

親しい人に八つ当たりしてしまうところがあるなら、自分の抱えているストレスや不安・寂しさを、その相手にわかってほしい気持ちが心の中にないか確認してみてください。

八つ当たりしないようにする方法

  • 怒りのはけ口を作る
  • 怒りは攻撃心の源です。しかし怒りを抑え込もうとするとイライラが激しくなり、人に当たってしまいます。他人に当たらないようになるには、日頃からストレスを解消しておくことです。
  • 例えばノートに怒っていることを書いたり、口には出さず心の中で怒りを叫んだりします。また、スポーツでムカムカを発散するのもよいやり方です。
  • 高圧的になったり人をいびったりすることのないよう、自分一人で怒りの感情を解消できる人間になりましょう。他人をむやみに攻撃するのをやめるとは、精神的に大人になることでもあります。

人間は八つ当たりをよくします。あなたが親や恋人に怒りを感じ強く言ってしまうのも、会社の新人・後輩・クラスメイトに厳しくしてしまうのも、上司・先輩に食ってかかるのも、すべては八つ当たりなのかもです。

自分なりの怒りのはけ口を作ってフラストレーションをためないようにしておくと、心に余裕ができ人当りがよくなります。さらに、自分の抱いている怒りの正体を探ってみるのも、攻撃心の克服には大切なことです。

あなたが怒りを感じている相手とは、本当は誰なのでしょうか?身内に対する憎しみを見ないようにしてはいませんか?本当は別の人物に感じている怒りを、自分より弱い人や優しい人にぶつけていることも多いです。

性格がよくなりたいなら

  • 自分を棚に上げない
  • 私たちはよく、相手が迷惑をかけたから私は怒ったと自分を正当化してしまいます。相手が気に食わないことをするから、私は仕返しをしたと言い訳することもあるでしょう。
  • けれどあなたも、怒りを覚える相手と同じようなことをしている場合があります。あなただって、その人や別の誰かに迷惑をかけることはあるのです。
  • それに、その人にされたこと以上の復讐を相手にしているケースもあります。もっといい性格になりたいなら、自分のことを棚に上げていないか、自己観察してみましょう。

あなたがどんな行動をとるかは、自分自身の選択によるものです。相手がどうこうは別に、自分が人に意地悪をしてしまったときは反省しましょう。それは、自分の感情に責任を持つことを意味します。

人を傷つけることをしてしまう人は、自分の行為によって他者がどれだけ心を痛めるかわかっていません。人に嫌なことをされて傷ついた経験はありませんか?

性格がよくなるには、自分が何に傷ついているのか考えることです。今までの人生における自分自身の悲しみをわかってあげることで、少し優しくなれます。自分に優しくなれた分、心が癒やされ、安心感が生まれます。

その安心感によって、周囲の人への攻撃性や支配欲が弱まります。自らの行いを省みることもできるようになります。他人にきつく当たることや意地悪な気持ちになるときが、自然と少なくなるのです。

人に意地悪しないようにするには

  • 他人にしたことをもし自分がされたらどう思うか考える
  • 友達に意地悪をしたこと。知り合いの悪口を言ったこと。子供の頃に同級生をいじめたこと。家族にきつい態度をとったり、職場で同僚に嫌味や皮肉を言ったりしたこと。
  • 自分がしたことを、もし他人からされたらあなたはどう思うでしょうか?人に嫌なことをしてしまう自分が嫌いでもうやめたいなら、昔のことや現在の行いについてじっくり向き合うことです。
  • わざと人の嫌がることをしてしまうのなら、「自分がされたら嫌なことは、人にしてはいけない」と思えるようになる必要があります。そのためには、他人の立場に立って考えてみるのです。
  • 考えてみてもあまり実感がわかないという人は、自分がすごく嫌っている人物から同じようなことをされたらどう思うか、それをイメージしてみるとよいでしょう。

自分が意地悪をした人と同じような目にあったらどう感じるか、それを想像することで他者への共感性を育てられます。人の気持ちを察することができるようになると、他人が困る姿を見て楽しむこともなくなります。

人に意地悪したくなる気持ちを抑えられない性格には、劣等感が関係している場合が多いです。自分と他人を比べてしまうと、「私より恵まれているあの人が憎らしい」という感情が生まれるからです。

あなたには、他人のことがうらやましいと感じるときがありませんか?あなたがコンプレックスを抱いていることはなんでしょう?その感情を受容することが、劣等感を癒やすワーク=意地悪な性格の克服になります。

きつい言い方を直す方法

  • 語尾を弱める
  • 語尾を言い切るのではなくぼかすことで、強めのイントネーションを柔らかくするテクニックです。例をあげると、「~だ」ときっぱり言わずに、「~かもしれない」と言います。
  • 「これやって」より、「これやってね」のほうが穏やかな口調です。「したらいい」とはせず、「したほうがいいと思う」といった角が立たない表現にします。
  • 「~しなさいよ」と言うのではなく、「~できない?」「~してもらってもいいかな?」と疑問形で話すことも、つっけんどんな話し方になってしまうのを防ぐのにおすすめです。
  • 人に何か聞かれた場合も断言はせずに、「~でしょうか?」「~かな?」と曖昧な感じで答えます。疑問形でしゃべるだけで、語気が強い人でも言葉の響きが柔らかくなります。

語尾をぼかしたり疑問文にすると、言っている内容は変わらなくても印象が穏やかなものになり、言葉のトゲをなくすことができます。頭の中で文章を一度変換して発するので、冷静にもなれます。

いつもより言葉の勢いがなくなり、落ち着いた話し方ができるのです。わかりにくい方は、相手にお願いするような感じで会話してみるといいです。丁寧語を意識するだけでも、語調を和らげられます。

ほかにも言葉を発する前に一呼吸おいて、声のトーンや口調に気をつけるという、きつめのしゃべり方の対処法があります。カーッとなってトゲのある言い方になるのを防止するいい対策です。

性格のいい人になるための気づき

ネガティブな感情の克服は、自覚し認めることから始まります。自分の心理を理解することは、性格のきつさを手放す近道になります。自らを知るためには、己の感情を十分に実感してみてください。

自分のしてきたことを振り返るのは苦痛だと思います。きっと自責の念や恥の感情が襲ってくるでしょう。けれどその苦しみに負けずに反省できたとき、あなたの行動に変化が表れるはずです。

もっと性格をよくしたい人は、当たりが強い人の理由や、 喧嘩腰な人の心理意地の悪い人の特徴もお読みください。言葉や態度がきつくなってしまう方の潜在意識にある悩みを解説したコンテンツです。

スポンサーリンク