人に嫌われやすい人の特徴|なぜか人に嫌われる性格の直し方

崖の端に座る男性のシルエット

会社の同僚に反感を買いやすい。学校で何もしてないのに嫌われることがよくある。敵を作りやすく、ママ友付き合いがうまくいかない。がんばっているのに、知らず知らずに人をムカつかせることが悩み。

この記事では人間関係で悲しい思いをすることが多い方に向けて、人に嫌われやすい人の特徴を解説しています。昔から人に好感を持たれない男性や、いつも人によく思われないという女性は一度読んでみてください。

さらに、なぜか人に嫌われる性格の直し方も私なりに考えてみました。自分のことを人から気に入られない人間だと思うのだけど、理由がわからない。その謎を解明する鍵は、誤解されやすさにあるのです。

いつも人に嫌われる人の原因

  • 迷惑をかけている
  • 仕事で失敗ばかりしていると、しだいに職場の人たちにうんざりされるようになります。クラスメイトに意地悪をすれば、傷つけた相手に避けられるのは当然です。
  • 会話のときに毎回、嫌味や皮肉・自慢話・失言などの無神経な発言をすることも、他人は不愉快になります。また、怒られるのが好きな人はまずいないですよね。
  • そのため、すぐに怒る人やいつもイライラしている人は、人から嫌がられることが多いです。別の人に対して怒っている場面を見せられるのも気分が悪いものです(例えば店員に偉そうにする)。
  • 説教や批判・ものの言い方がきついことや、ほかの人の悪口や愚痴を聞かせるのも、他者は自分が怒られているような気がしてストレスを感じるので煙たがられる行為です。

よく人に嫌がられる男女にありがちな行動パターンです。周囲の人が迷惑に感じたり傷つくようなことを無自覚にしている人、マナーを守らない人は、どうしても周りから厳しい目で見られます。

不潔すぎることも、他人の迷惑になります。特に女性は不潔な人を嫌う傾向にあるので注意しましょう。かといって、あまりにも潔癖になるのも考え物です。過剰にならずに、常識の範囲で気をつけてくださいね。

そして完璧な人間はいないので、誰でもある程度は他者に何かしらの迷惑をかけてしまうものです。よほどひどくない限りは、お互いさまな面があります。

しかし迷惑をかけたときに謝ったり反省できないと、印象は悪くなります。誰かに不快な思いをさせてしまったときには、きちんと謝ることや言動を改善することが、嫌われないための対応になります。

人からよく思われない人の共通点

  • 嫌われることを気にしすぎている
  • 人から嫌われることを気にしていると、ネガティブな思考になります。無意識のうちに、周りが自分のことをどう思っているか探ってしまいます。
  • 「この人は私を嫌っていないだろうか?」といった気持ちを常に抱いた状態で、他者と接することになるのです。その感情は、非言語的なサインとなって相手に伝わります。
  • 「この人は大丈夫かな?」と相手の顔をまじまじと見る目つきは、「睨まれた」「私を嫌っている?」と他人に誤解されムカつかれてしまうことがあります。
  • ビクビクした態度やおびえた表情は、「何もしていないのに、私のことをそんなに怖がって感じ悪い」と思われることがあります。自意識過剰が、なぜか人から悪く思われる人の特徴です。

思い当たるふしがないのに、いつの間にか相手に嫌われてしまう。そんなタイプの人は自分でも気づかないうちに、他人を気にする態度が周囲に伝わっていると考えられます。

そのせいで、「私のことをよく思っていない」と人に誤解されてしまうのです。緊張しているだけなのに、「怒っているの?」「私に無関心だ。無視されているんだろうか?」と思われてしまうことさえあります。

相手が感じよく接してきた場合でも、「変なことを言ったら嫌われる」と思うと無口になってしまい、その様子を愛想が悪いと勘違いされるようなことが起こります。

人は自分のことをよく思わない相手に対して、苦手意識を持ったり怒りを覚えます。人に嫌われるオーラや体質といわれるものの正体とは、人のことを気にしすぎている態度だといえます。

他者から興味を持たれない場合は

  • どんな人かわからない
  • 自分は人に嫌われてもいないけど好かれてもいない。そんなふうに感じることがよくある人は、他人の前で自分を出せていない可能性があります。
  • どんな人かわからないと、その人のよい部分も嫌な部分もわかりません。有名人にしたって、知られないことにはファンもアンチもできないですよね。
  • 他者と交流しなければ煙たがられることはないですが、仲よくなれることだってないです。人に悪く思われたくないから、自分を隠してしまうわけです。

人前で自分を出せないことにも、人から目の敵にされる事態を不安に思う性格が関係しています。嫌われてはないけど好かれてない状態から抜け出したいなら、もっと自分を表現することにチャレンジしてください。

あなたには、嫌われたくなくて自分の思っていることを言えなかったり、いじめられたり意地悪をされた経験から卑屈になっているところはありませんか?

そうすると周囲の人からは、あなたの人間性のよさを知るための情報が手に入りづらくなってしまいます。誰にも悪く思われないように目立たずに生きようとすると、誰かに好かれる可能性も減っていくのです。

人から嫌われやすい性格を直すには

  • 嫌われることを気にしない
  • どんなに人に嫌いになってほしくないと願っても、あなたのことを気に入るも気に入らないも、それは相手の勝手です。どうしてかというと、感情は自由だからです。
  • あなただって、よく知らない人から私のことを好きになってくださいと言われたら困ると思います。合わない人に嫌いにならないでと言われても、やっぱり無理なケースもあるでしょう。
  • 「私のことを好きになるのも嫌いになるのも相手に任せる。なぜならその人の自由だから。それでよく思われなかったとしても仕方ない」いい意味で開き直ることによって、精神的に楽になれます。
  • 人から嫌われているかもしれないことを気にする癖を克服するには、このくらいの気持ちで人付き合いに臨んでみてください。かえってそのほうが、人に嫌われない人になれるというものです。

他人にどう思われているかが気になるのは当たり前のことですが、気にしすぎるのはよくないです。相手がどう思うかは、あなただけのせいではありません。

おとなしい性格のため、八つ当たりされやすい人もいます。怖くない見た目だから、なめられやすい人もいます。人との付き合い方が不器用なせいで、周りの人からバカにされやすい人もいます。

人から誤解されることだって、相手の感じ方にも問題はあります。あなたの雰囲気がぜんぜん気にならない人もいるのですから。人とコミュニケーションをとるとき、結果的にどう思うかは相手にゆだねてみましょう。

すると前より本当の自分を出せるようにもなります。他人に悪く思われやすい原因を自分だけの責任にしないという考え方が、人にどう思われているかが不安で、それが態度に出てしまうときの対策です。

誰にも好かれていないと感じる理由

  • 好かれていたことに気づいていない
  • 他人に嫌われていることを過剰に気にしていると、嫌な出来事ばかりが目につくようになります。人からよく思われていなかったと感じる思い出ばかり、拾い集めてしまうのです。
  • 反対に誰かから好かれた体験は重要視せず、すぐに忘れてしまいます。私は人に嫌われる運命なんだと信じ込んでいるから、人に好かれることもあったという事実に気づけないままでいます。
  • 他人に親切にされたこと。親や学校の先生に褒められたこと。知り合いに遊びに誘われたこと。子供の頃、友人ができたこと。大人になってから、恋愛のアプローチを受けたこと。
  • みんなから嫌われている気がする心理を解消するには、こういった人生で好意的に見られた出来事を意識的に思い出します。そしてそれを成功体験だと自覚し、自身の魅力を受け入れるのです。

私は誰からも好かれない人間だと自負していると、対人関係においていいことがあったとしても、つらい記憶ばかり思い出してしまいます。大事なのは、いじめや意地悪と人に嫌われることを混同しないことです。

自分のことをよく人に嫌われるタイプだと感じている男女の中には、全部私が悪いんだと思い込んでいる人もいます。世の中にはちょっとしたことで他人を嫌悪する人や、何もしなくても妬んでくる攻撃的な人もいます。

生きてれば、自分は悪くないのに逆恨みされるような理不尽なこともあります。他人に避けられる理由の裏に、あなたの悪評を広めている人の存在が関係している可能性だってあるのです。

本当はあなたは嫌われる奴でも性格が悪い人でもなく、意地悪な人間のターゲットになりやすいだけではないでしょうか?人に嫌なことをされても自分のせいにしてしまう、まじめで優しすぎる性格なのです。

自分を嫌われ者だと思うときの対処法

誰かに嫌われたときに、すべて人のせいにするのもまた問題です。ちゃんと自分を省みて判断しましょう。けれど何も悪いことをしていないのなら、なんでも自分のせいにして落ち込む必要はありません。

相手のせいなのだから、なんで嫌われてしまったんだろうと考えすぎてネガティブにならないでください。人間関係の複雑さに気づくことで、そんな自己嫌悪を手放していきましょう。

周りに敵ばかり作ってしまう人は、人に好かれる人の共通点もぜひご覧ください。そして嫌われるのが怖い感情が強くそれを改善したい人は、人に慕われていなくても平気になる方法を読んでみてください。

スポンサーリンク