人に嫌われたときの対処法|自分のことを嫌っている人との付き合い方

雨の中、困り顔で傘をさすキャラクター

自分を嫌いな人が近くにいるのは心配でしょう。職場で上司や先輩に、アルバイト先で店長に目をつけられたら、仕事がやりづらいです。部下や後輩の中に、あからさまに嫌ってくる人がいるのも寂しいものです。

友達やママ友など、以前は好かれていた人に嫌われたら、すごく悲しいですよね。嫌われていると感じる状態は、大きなストレスになります。多くの人が、人から避けられている自分に落ち込みます。

今回は、人に嫌われたときの対処法です。自分のことを嫌っている人との付き合い方は、みな誰かに悪感情を持つことに気づきます。一度悪い印象を持たれた相手との関係改善は、イメージチェンジで挽回します。

人に嫌われたらどうするか

自分に対して露骨に嫌いな態度を出す同級生がいたら、その子の存在がとても気になるでしょう。親族の集まりで自分を煙たがっている身内と会わないといけないのも、その日だけのことなのに気が重いです。

だけど、自分からは相手を嫌わないようにします。お互いに嫌い合うと、関係は険悪になります。元々は仲がよかった人でも、会社や学校で同じ空気を吸うのも嫌になって、仕事や勉強が手につかなくなります。

対立すると、その人に対する愚痴や不満が増え、あなたに好意的な人との関係にも悪影響を及ぼすようなことがあります。嫌い返すと、状況はどんどん悪くなります。

意地の張り合いは疲れるだけです。自分のことを嫌がっている気がしてならない相手がいたとしても、できるだけ無関心でいるように心がけるのが、上手に付き合う方法です。

嫌ってくる人を嫌い返す心理とは

心理学には、嫌われたら嫌いになる、嫌悪の返報性という法則があります。ある人に目の敵にされると、今までなんとも思っていなかったのに、しだいに自分も相手のことが好きじゃなくなる心理です。

嫌われている人のことが気になってしまうのは当然です。しかし自分も相手の男性や女性と同じように嫌いという感情をぶつけてしまったら、この先も二人で嫌悪感のキャッチボールを続けることになるのです。

そうなったら、相手とどうしても顔を合わせないといけないとき苦しむはめになります。あまり気にしすぎないようにしないと、休みの日でも好かれていない人の顔が浮かんできて、楽しく過ごせなくなります。

明らかに避けられているときの対応

誰かに嫌われたことで、あなたはとても傷ついている。けれどあなたも、この人なんだか嫌だなーと思うことってありませんか?性格が合わない人を敬遠してしまうようなことはないでしょうか?

人間なら、誰もが誰かのことを嫌ってしまうものです。自分も人を嫌いになることがあるのだから、自分が誰かに嫌われることがあっても、それは何も不思議ではないはずです。

自分にだってよく思わない人がいるのだから、私のことを嫌いな人がいても許してあげよう。このような考え方をすると、たとえ誰かに快く思われていなくとも、楽な気持ちでいられます。

好きじゃないからと悪口を言ったり嫌がらせをするのはよくないですが、嫌いという感情は禁止できません。よくわからないけど自分のことを避ける人に覚える、怒りや悲しみの受け止め方です。

そんなに嫌われていないこともある

他人に悪口を言われていたら、絶対自分のことを嫌っていると思うでしょう。けれど好きな人を悪く言ってしまうこともあるし、周りに合わせているだけで実は大して嫌われていないケースもあります。

なんとなく嫌われていそうなサインとは、思い込みの可能性もあるので気をつけてください。それに本当にうとまれている場合でも、相手にめちゃくちゃ恨まれているというのはまれなはずです。

なんだか苦手。一緒にいると気まずい。イラッとする。マジで嫌い。ものすごく憎い。全部、ニュアンスが違いますよね?心配するにしても、本気で嫌がられている場合だけにしておきましょう。

心配事の線引きをきちんとすると、人からちょっと冷たくされた程度のことは気にならないようになれます。深刻に考えすぎないのも、誰かに嫌われている気がするときの不安を受け流すための対策です。

自分のことを嫌いな人との接し方

気をつけなければいけないのは、世の中には本当にささいな理由で一方的に他人を嫌う人間がいることです。そういう人に無視されたりいじめられたときに、自分の何が悪かったのだろうと考えてもムダです。

思い当たるふしがないのに人から毛嫌いされているのなら、あなたは何も悪くありません。問題は相手のほうにあるのだから、よく思われていないとしても、自己嫌悪に陥って苦しい思いをしなくていいのです。

そんな人のことは放っておくが吉です。無理して好かれようと近づいても、嫌な思いをするだけです。「私は悪くない」と強く思い、距離を取ることです。関わらなければ、ストレスは最小限に抑えられます。

意地悪な知り合いとギクシャクして疎遠になったときは、「もう嫌な思いをしなくてすむ」「むしろ嫌われたほうが楽」とポジティブにとらえます。問題のある人と縁が切れてよかったくらいに思いましょう。

好きな人に嫌われたときの立ち直り方

自分のせいで嫌われてしまった人との関係を修復したいなら、お詫びをすることです。ちゃんと謝ることで、気持ちが伝わる見込みはあります。また時間を置くことで、相手の怒りがおさまる場合もあるでしょう。

けれど、許してもらえるかは相手次第です。いくらこちらが仲直りしたいと思っても、無理なときは無理です。迷惑をかけたりひどいことをしてしまったのなら、嫌われるのも仕方ないとあきらめることも大事です。

がんばってもどうにもならないときは、つらいけど思いを手放す必要があります。受け入れることで未練を断ち切り、自分の道を歩みましょう。そして、あなたに友好的な人との関係を深めるようにするのです。

別の人と仲よくすることは、恋人や友人が自分のそばから離れていったショックを乗り越える助けになります。失敗を反省し今後の人付き合いに生かすのが、前は好かれてたのに嫌われたときに立ち直る方法です。

嫌われている人に好かれる方法

子供の頃嫌いだった人のことを、今は別になんとも思わない。昔あなたのことを嫌っていた人が、大人になって再会したときに親しげに声をかけてきた。こういったことってありますよね。

成長によって自分の感じ方が変わったり、相手の性格が丸くなったためです。親しくない人と不仲になった場合でも、「思ったより嫌なやつじゃないかも」と相手が考えを改めることはあります。

職場や学校でも、嫌いな相手のことを見直す可能性はゼロではないです。それは、その人のいい面を知ったときです。なかなか難しいことではありますが、自分のことを好きにさせるには、悪い印象を変えることです。

一度嫌われたら終わりではない

身近な人に嫌われているかもしれないと思ったとき、どうすればいいかは悩みの種ですよね。でも前向きにあなたらしくいれば、相手のからなんとも思われないようになる日が、いつかくるでしょう。

生きていれば、誰でも他人に迷惑をかけることがあります。失敗したり、人に嫌なことをしてしまうのも人生です。嫌われちゃったことをずっと引きずるより、あなたのポジティブな面を出していきましょう。

時間はかかるでしょうが、雪解けの日はきます。そう信じたほうが心に余裕が生まれ、相手を気にしないでいられるようになります。これが、今も自分をよく思っていないであろう人との関わり方です。

完全に嫌われて悲しい気持ちの対処の仕方

あなたをいけ好かないと思っている人にも、きっと誰かにうとまれた過去があるはずです。あるいはこの先の人間関係で、そうなるかもしれないです。人から嫌われることは、誰にでも起こりうることなのです。

他人から悪く思われているのは、自分だけではないと思いましょう。この記事が、自分を嫌っている人と接する際のノウハウや、好きな人に拒絶されたときに前に進むための参考になれば幸いです。

人に嫌われると卑屈になってしまう性格を克服したいなら、人に嫌われたくない気持ちの解消にアドバイスが書いてあります。仲違いした人との和解を望んでいる場合は、喧嘩の仲直りの仕方をお読みください。

スポンサーリンク