失言が多い人の特徴|言ってはいけないことを言ってしまう癖の直し方

謝罪会見をする男性のイラスト

デリカシーがない男性、場にそぐわない言動をよくする女性は、衝動的で自己観察ができていません。失言癖のある人が、職場や学校で不用意な発言をなくすには、自分をアピールしたい気持ちを自覚します。

これは、失言が多い人の特徴についての記事です。言ってはいけないことを言ってしまう癖の直し方や、失言してしまったときの対応の仕方、失言の防止法なども掲載しています。

思ったことをすぐ口に出してしまうせいで、好きな人を傷つけてしまった自己嫌悪で落ち込む。そんな、空気が読めない性格を直したい、失言をしないようになりたいという方のお悩み解決をお手伝いします。

なぜか失言する人の心理

失言をしてしまう事態とは、会社や結婚式のスピーチ・講演会・合コンなど、周りの注目を浴びる中、しゃべらないといけない状況でよく起こりますよね。

「いいトークをして自分の評価を上げたい」「おもしろいことを言って場を盛り上げたい」「黙ってばかりだと暗いやつだと思われて嫌われる」

このような期待に応えたい、人に好かれたい気持ちから、いちいち言わなくていいことを口走ってしまうわけです。よく失言する人には、目立とうとする気持ち、自己顕示欲の高まりといった理由があるといえます。

思ったことを口に出してしまう原因

誰かが言っていたその人についての愚痴など、わざわざ余計なことを本人に伝えてしまう人の場合は、自分が教えてあげて関係を修復させてやるといった増長による行動です。

言葉足らずで、結果的に失言になってしまうパターンもあります。口下手だったり感情的になってしまったことで話をうまく伝えられず、相手に誤解されてしまうのです。

彼氏・彼女や夫・妻と喧嘩したときに、相手を不愉快にさせることを言ってしまったケースでは、なんとか取り繕おうとして、反論・言い訳で口を滑らせたのです。

人にいいところを見せようとする。感情に飲まれて冷静さを失う。自分の欲求を優先しすぎて、他者の気持ちを考えずに余計な一言を発してしまうのが、失言の多い人の共通点です。

失言を繰り返す人は認識力が低い

何度も失言をする人は、他者との認識のズレが大きいのです。部下がイエスマンばかりだと指摘してくれる人がおらず、この程度の冗談は問題にならないと日常的に不謹慎なことを言い、いつか失態を演じます。

周りにチヤホヤされたいと、自分を実際以上に誇るようになり、傲慢な言葉がふいに飛び出してしまいます。しかし大人気の有名人でも、あまりいい印象を持っておらず、厳しい目を向けてくるような人もいます。

その発言によって、不快感を抱いたり傷つく人が、どこかにいるかもしれません。自分が見えなくなっていると、言葉の影響力を考えられずに、不用意な発言をしてしまうことが増えます。

言ってはいけないことを言う人はTPOがわからない

言っちゃいけないことを言っちゃう人は、場所をわきまえないで発言する傾向にあります。地元やネットのコミュニティなど、身内のノリだと許されることを公の場で言ってしまうなどです。

家族や友達・同僚といった知り合いのぼやきや、テレビ・SNSで誰かが述べていた批判を、みんなはそう考えているんだと、うっかり人前で話してしまう人もいます。

言っていいことと悪いことがわからない人は、TPOを無視して、ちょっとくらいいいだろうと調子に乗る子供っぽいところがあるのです。例えば上司の「今日は無礼講だから」を真に受け、心ない一言を放ちます。

失言癖を直す方法

失言癖が直らないという人は、自分の中に目立とうとする気持ちがないか意識してみてください。緊張するような場面は特に要注意で、「目立とうとしなくていい」と自分に言い聞かせることで乗り切ります。

自己顕示欲は、他人にどう思われるかをいつも気にする性格に起因します。人にどう見られたいかよりも、そのとき伝えないといけない大事なことは何かを考えて発信するようにします。

人を不快にさせるくらいなら無難な会話をしたほうがマシと思うのも、デリカシーがない性格の対策です。「沈黙は金」ということわざのとおり、余計なことはしゃべらないほうがいいときもあります。

空気を読む方法は自分を読む

人の気持ちがわからないのは、周りが見えていないせいです。自分が見えるようになると、周囲の人たちの気持ちにも目がいくようになります。気がきかない自分が嫌いなら、自分の空気感を察することです。

今あなたはどんな気持ちか?自身のことをどんな人間だと思っているのか?自己洞察力を高めることは感情の安定につながり、言いたいことをそのまま言う癖を改善する訓練になります。

自分の内面へのアプローチを避けていると、自己認識不足となり、立ち振る舞いに盲点が生じます。自分を観察することが、無神経なことを言わないようにする、空気が読めるようになるコツです。

ただし、おもしろいことが言えなくて場の雰囲気を壊してしまい、空気を読めと怒られたケースでは、それは相手が横暴な人なので気にしないことです(人付き合いのトラウマがあり緊張しやすい人は特に)。

失言しない方法

うかつに思ったことを口にしてしまう前に、「これを言ったらまずいかも」「きっと相手はネガティブに受け取るだろう」などと、発言(書き込み)の内容に問題がないか確認する習慣をつけるようにします。

心配なときは、友人や同僚に相談してみるのもいいです。人の考えを聞くことによって、他者との認識のズレを修正していくのです。そして失言しない人になるには、TPOをわきまえることが大切です。

いい意味で、場所や人によって態度を変えることは、大人=社会人にとって必要なことです(特に仕事のときは)。また、相手が旦那や嫁であったとしても、親しき仲にも礼儀ありを忘れないようにしましょう。

言ってはいけないことを言ってしまったときの対処法

もしも失言したときは、すぐに撤回して謝罪・弁明します。謝る際に肝心なのは、自分の言ったことの何が悪かったのかを、ちゃんと理解していると示しお詫びすることです。

身近な人にひどいことを言ってしまったのなら、言葉足らずだった部分の誤解を解いて、自分の真意を相手に説明することでフォローしましょう。反論は事態をややこしくするだけなのでよしたほうがいいです。

世間と認識がズレていると、この程度で騒ぐ人たちのほうがおかしいと思ってしまい、反省できないことがあります。失言を重ねることを防ぎたいなら、自らの失敗を真摯に受け止めることが大切です。

失言を防ぐ方法は失言から学ぶ

失言を繰り返してしまうのは、学習しないからです。不適切な発言を減らすには、「こんなことを言ったら、人はこう思うんだな」「今の時代は言っちゃダメなことなんだ」と、他人の失言から勉強します。

口を滑らせる事態をなくしたいなら、普段からデリケートな話題はなるべく避けること。ムダに相手を傷つける言い方をする人は、自身の過去の放言を振り返り、話を簡潔に述べるイメージトレーニングをします。

職場の飲み会などの解放感のある場面、気心の知れた知り合いと過ごすリラックスできる時間では、その場の空気を過信しないことです。油断して無神経なことを言ってしまうと、周りからひんしゅくを買い後悔します。

失礼なことを言ってしまったのではと気にしてしまうときは

恋人や友達にすごく失礼なことを言ってしまったかもと引きずるときは、取り消したいと思っても完全になかったことにはできないので、その後の他者を思いやる姿勢でリカバリーします。

多少の失言は誰にでもあるので、繰り返さないことが大事です。それに発言の切り取り方や相手の受け取り方によって、なんでもかんでも失言にされる可能性もあります。

もしかしたら失言したかもと、あとから気づいて不安になりやすい人は、自身の確固たる考えを持つことが克服法です。無神経な人の心理と対処法も、思ったことをつい言ってしまう人はチェックしてみてください。

スポンサーリンク