寛容な人になるには|不寛容な人の特徴と広い心を持つ方法

山の頂上に座り景色を眺める女性

寛大な人は家族の癖や友達の短所を許容できるので、人間関係でストレスを感じることが少ないです。恋愛や結婚でも、恋人に穏やかな接し方ができるのはいいことです。包容力のある男性や女性はモテますよね。

社会生活での対人トラブルを防ぐことにおいても、他者を大目に見る態度は重要です。寛容になれない人は、職場でチームの和を乱すことがあります。同僚の不手際を許す対応が可能になると、協力的に仕事をこなせます。

寛容な人になるには、どうすればいいのでしょう?本日は、不寛容な人の特徴と広い心を持つ方法の記事です。心が広くなるには、愛が大事です。相手に悪気はなかったと思うだけでも、心が狭い自分を改善できます。

不寛容な人たちの心理

  • 感情的に決めつける
  • 寛容性とは、人の失敗や欠点などのちょっとしたことに目くじらを立てない優しさや、多様性を受け入れることのできる器の大きさをいいます。
  • 私たちが人に寛容になれないのは、冷静でないときです。自分が不利益をこうむったことで頭がいっぱいで、相手をひどい人だとかダメな奴だとか悪く決めつけている状態です。
  • 相手がちゃんと謝ってくれている場合もあります。謝罪の一言がないケースでも、その人の表情や声色から、悪かったと思っているかどうかは感じとれます。
  • 相手はそんなつもりじゃなかったのかもしれないし、ただ必死だったのかもしれません。誰にでも間違えはあると気づくと、途端によく考えればそこまで怒るほどのことではないと思えてきます。

客観視ができれば、相手もきっと悪いと思っているのだから、怒られたり注意されたりしてこたえているんだろうから、「まあ、いいか」と大目に見ることも難しくなくなります。

直接被害にあっていないとしても(ニュースを聞いたときなど)、自身の見解が絶対に正しいと過信したり、自分が不快になったことしか頭にないと、一方的なものの見方をしてしまいます(背景を見ようとしない)。

ですから、広い視点で起こった出来事をとらえようとする取り組みが、日常生活で余裕を生み、人付き合いにおいて鷹揚な心を持つコツになります。

客観的な思考によって、相手の姿が見えてきます。相手の人間性を柔軟に受け止められます。我が身の思案ばかりで他者の気持ちに無関心でいると、他人に手厳しく自分や身内に甘い性格になってしまいます。

寛大な心の持ち主の共通点

  • 謙虚さがある
  • 例えば会社の新人のできないところに不寛容になってしまう人は、自分が新米だった頃は失敗しなかったのか思い出してみましょう。
  • 子育てで子供にイライラしてしまう父親・母親は、自分の幼児期はなんでもできたのか考えてみてください。寛大な性格の男女は、謙虚な人でもあります。
  • 自分にもかつてはできない時代やわからないものがあったことを忘れてはいけません。謙虚さが協調性を向上させ、おおらかな人柄を作ります。
  • うまくいかなかったこと。いいかげんだったこと。悪い行いをしてしまったこと。人に寛容な性格になるためには、自身のこういったエピソードを振り返ってみましょう。

人の間違いに怒りを覚える人にも、自身の未熟さを許された経験があるはずです。他者の苦手な部分や自分との違いを拒絶してしまう人にも、人から見たら欠点やおかしいと思われる面はあると思います。

他人が不完全なように、あなたも完璧ではないのです。けれど人は、それを許してくれています。自分も許されているのです。あなたが許容されているように、他人も許されてもいいはずです。

他人に対する許容範囲が狭い人は、自分も周りの人から受け入れられている面があることを認識してみてください。そして自分も、人を受容できる人間でありたいと願ってみてください。

心を広くする方法

  • 愛の目線で見る
  • 親しい間柄の人物に対して特に厳しくなってしまうときは、自分の中の愛を意識すると寛大さのない状態から脱却できやすいです。
  • 子供や両親の選択が受け入れられない場合なら、愛していることを意識すると、「息子・娘が幸せならそれでいい」「父親・母親が元気なら別にいい」と思えます。
  • 彼氏・彼女がデートの待ち合わせに遅刻してきたせいで不機嫌になってしまった場合などは、恋人のどんなところが好きなのかを考えてみると包容力を高めることができます。
  • 新入社員の態度にムカついたときも、将来立派な社会人になってほしいという思いを意識すれば、指導したあとの腹の虫がおさまりやすいです。

あなたの中の愛に触れれば、ネガティブな気分が落ち着き、問題はささいなことだと思えます。自分の中の愛に触れるとは、本来の自分を取り戻すことと考えるとわかりやすいです。

冷静でないときは、周りだけでなく自分自身のことも見失ってしまいます。自分を見失わずに周りを見てみると、あなたが許せない相手や、あなたに迷惑をかけた相手の様子もよりわかります。

よくミスをするのは、緊張しやすいからかもしれません。嘘をついてしまったのは、自分を守ることで精一杯だったのかもです。やたらとひどい発言をするのは、生活に不満が多いせいかもしれないです。

相手の行動の心理的背景を察することができるのが、人に寛大な人の特徴です。不寛容さを克服し、相手の失態を広い心で受け止めるには、他者の事情を考慮できるようになりましょう。

人に寛容になる方法

  • 自分の当たり前は、他人の当たり前ではない
  • 人に寛容的になれない人は、自分にできることは他人にもできるものだと無意識に思ってしまっています。しかし自分には簡単にできるけど、相手には難しいこともあるのです。
  • 子供には大人のような判断力はありませんし、高齢者に若者のような体力はないです。後輩には先輩のような経験値はないものですし、上司は部下よりは心のゆとりがありません。
  • 誰かが当たり前のようにできることを、あなたができないケースもあるでしょう。そのことを厳しく批判されたら、とても悲しいですよね。
  • 器の大きい男性や心が広い女性になりたいなら、自分にとっての当たり前が、相手にとっては当たり前ではない可能性を想像する意識を持つことが大事です。

年齢や性別・性格・能力……。この世に、自分とまったく同じ人間はいませんよね。同じ国に生まれた人であっても、育った環境は違います。自分が知っていることを、他人は知らない場合もあります。

人間には人それぞれの個性があり、人生があり、苦労があります。得意・不得意も異なるし、ものの考え方や受け取り方も人によってさまざまです。そして心の強さも、人によって差があります。

コミュニケーションが下手な人は、心に傷を負っている可能性があります。マナーが悪いと感じる人も知らないだけで、悪気はないのかもです。自分と他者との違いへの理解が、寛容度を上げることにつながります。

小さなことで目くじらを立てる人は、一見厳格なようでいて、自分の価値観にとらわれているのです。ネット上(SNS)の他者への寛容さがない書き込みも、自身のルール・正義を周囲に押し付けているところがあります。

心が狭い性格の直し方

  • 自分のためにも寛大になる
  • もしも心が狭い人が大きなミスをした場合、どうなるでしょう。普段他人に冷たい態度で接してきた分、周囲の人から厳しい目で見られる可能性が大きいですよね。
  • 仮に誰からも怒られなかったとしても、きっとみんな心の中では私を責めているに違いないとビクビクしてしまいます。私ならルール違反を犯した者は責め立てるのにと潜在意識で思うからです。
  • 人をとがめる性格を直すには、心の狭さ(間違ったことにうるさい)は、いつか自分に返ってくるかもしれないと考えてみてください。寛容な心を持つことは、自分自身のためにもなるのです。
  • 心の広い人がなぜ他者をとがめないのかというと、己の不完全さや過去の間違いを受け入れているからです。自分自身におおらかな人ほど、周りに対しても寛容な精神で付き合うことができます。

人間は時に、思いもよらない過ちを犯してしまうことがあります。体調の悪いときは、普段できていることもままならなくなります。今はできていることでも、年老いるとできなくなる場合があります。

そういった事態に陥ったとき、人に厳しくあれと求める人ほど自分を責めてしまうのです。人のためだけでなく自分のためにも寛大になろうと思うことも、一つの不寛容さを手放す方法です。

情けは人の為ならずということわざの意味は、「人に情けをかければ、巡り巡って自分に恩恵が返ってくる」です。他者を大目に見られる人は、自分自身に対しても慈悲を与えられます。

まずは他人のおおらかさに、感謝の気持ちを持ってみてください。他者の度量の広さや情け深さ・親切心に素直に「ありがとう」と思えたとき、あなたの寛容性の低い態度が変化するでしょう。

おおらかさを身につけるには

寛容力の育て方についての記事でしたが、人の言うことをなんでも聞く甘やかしや、傷つけられてもずっと我慢するといった自分を苦しめるだけの忍耐は、他者受容とは違うので気をつけてください。

器の大きい人であろうとすることが、あなた自身の負担にならないようにしてくださいね。他人を厳しい目で見てしまう心の狭さを直したいなら、自分自身に対しても思いやりを持つことが大切です。

他人に厳しすぎる男女の心理でも、他者を許容できない気持ちの正体や、自分にだけ甘くなる人の理由を解説しています。彼氏・彼女や夫・妻に、もっと寛大な対応ができるようになりたい方におすすめです。

スポンサーリンク