人に好かれたい心理を「好かれなくてもいい」に変える方法

山積みの光らないハートの中で一つだけ赤く光るハート

友達がいっぱいほしい。クラスのみんなはもちろん、学校中の人気者になりたい。先輩に気に入られたいし、後輩にも慕われたい。職場の人全員に好感を持たれたい。だけど周りの人から好かれないのがつらい。

このような、他人によく思われたい欲求の呪縛に苦しみ、人に好かれなくてもいいと思える方法が知りたいという方はいませんか?ここには、みんなに好かれたい心理の克服に関するアドバイスが書かれています。

世界中の誰からも愛されたいと手当り次第になってしまうのは、本当に好きな人が誰かわかっていないから。そして人に好かれようとしない方法とは、「自分が愛されていると認識し、自身を愛する」になります。

人に好かれたいと思ってしまう原因

あなたはなぜ、無理に人に好かれようとしてしまうのでしょう?そんなにも人から好かれたいと気に病む気持ちの正体とは、「本当に愛されたい人に愛されていない」と感じていることにあると考えられます。

人間は、愛してほしい人に大切に思われていないと感じている場合、より多くの人から愛情を求めようとすることがあります。自分が本当に求めているものが手に入らない寂しさが、潜在意識にあるからです。

そしてその寂しさを、たくさんの愛を手に入れることによって埋めようとします。世の中のすべての人に好かれていたい。こんな思いがある人にとって、他者とは足りない愛情を補完するための存在だといえます。

人気者になりたい心理

人に好かれていたら、自分は他者から必要とされているんだと感じられます。人気者になれば、己を魅力的な人物なのだと思えます。その結果、自分には価値がないという気持ちが薄まります。

無価値感の強い人は、外からの評価で自分の価値を高めようとするところがあります。自分自身の存在を無意味に感じている男性や女性ほど、周囲の人々からの好意を欲してしまうのです。

自信がないから、躍起になって人気者になろうとします。私には価値があるんだと証明したくなるのです。本来の自己評価を覆い隠すために必要なのもの、それが人気や好感度というベールです。

みんなから愛されたいと思う理由

好きな人から愛されている自信がない人は、自分は愛される存在だと思いたい気持ちが強いけれど、心の底からはそう思えません。そんなとき、もし誰かに嫌われたとしたら、とてもショックを受けます。

だってその瞬間、「やっぱり私は愛されない人間なんだ」という考えが頭をよぎるからです。そんな不安を無意識に否定しようとする心の動きから、過剰なまでに人に好かれることを追い求めてしまうわけです。

他者から大事にされていないと感じるのが苦痛で、嫌われている人や嫌いな人にすら好意的に接してほしいと思います。人に好かれていないことを過度に恐れ、おだてるのが上手な男女にいいように使われます。

他人に気に入られようとしてしまう人の共通点

両親に愛されていないと感じている子供は、家庭の外にぬくもりを求めます。家にいるよりも仲間とつるむことを優先したり、恋人に依存したりします。

旦那・嫁が自分に無関心だと感じている人は、子供に執着したり、ママ友・同僚との関係に固執したり、はては不倫(浮気)に走ってしまうことがあります。

親の代わりに、年上に認めてほしいと強く思うこともあります。子供の場合は学校の先生や部活のコーチ・塾の講師に好かれたがり、大人の場合は会社の上司や姑・舅に、必死になって気に入られようとします。

いろんな人に好かれようとする人の特徴

万人に好感を持たれることを求めても、この世の人々全員とコミュニケーションをはかることなど、物理的に無理ですよね。同じ町内に住む人ですら、まんべんなく交流するのは難しいはずです。

大勢の人に自分を好きになってもらいたいとは思っていても、その人たち全員と真剣に向き合う覚悟はないのです。やたらと人に好かれたい人には、そんな矛盾があります。

人からよく見られたい気持ちが強すぎると、別に好きじゃない相手に告白されたときに、本音は付き合いたくないのに、自分のことを好きでいてほしいから嫌々OKしてしまうなんて困った事態が起こります。

みんなに好かれようとしない方法

あなたの本当に好かれたい相手とは、いったい誰なのでしょう?自分自身に聞いてみてください。きっと、腑に落ちる人物がいるはずです(それは一人だけでなく、複数人いる場合もあります)。

自分の本心が明らかになるだけでも、行動は改善されることがあります。「私が愛してほしかったのは、あの人なんだ」と気づくと、その他の人にがんばってよく思われようとする行為がムダに感じてきます。

そして心の底で求めている人とは、両親や配偶者である可能性が大きいです。真に愛されたい人物の正体が判明したら、できるならその人との関係を良好にすることにも取り組みます。

相手との関係がよくなれば、あなたの寂しさも解消されます。本当に欲していたのはその人の愛情なのだから、ほかの誰かに好かれていなくても、別にかまわないと思えるようになります。

誰にでも気に入られようとする性格の直し方

愛してほしい相手とよい関係を築くのが難しい場合は、ささいなことでもいいので、その人に好かれていた事実を確認してみてください。自分は愛されていたと実感することが、無価値感を直す方法です。

みんなに自分のことを好きになってほしい気持ちを手放すには、自己評価を上げることも大切です。もっと自分を好きになることで、わざわざ人に自分の価値を証明してもらわなくてもすむようになるからです。

自分で自分を認めてあげることは、他人に評価されることの何倍も価値があります。自己承認できた分だけ無価値感が克服されて、人に気に入られようとしない人になっていけるでしょう。

人からよく思われたい気持ちを癒やす

父親や母親に愛されたい。息子や娘と触れ合いたい。夫や妻に関心を持たれたい。彼氏や彼女に大事にされたい。こういった感情はみなが抱くものであり、人間の本能のようなものです。

人に好意を寄せられたいと願うことは、誰にでもあるものです。気になる人と仲よくなりたい、片思いの相手と付き合いたいと努力するのも当然です。好感を得たい思いが強すぎるのが問題なだけです。

自分の中に人によく思われたい気持ちがあったとしても、何も悪いことではありません。それはダメなことなんだと、愛されることをやめたいとは思わないでくださいね。

そんなにも自分が寂しかったこと、誰かに愛されたかったことを、あなた自身がわかってあげてください。自分を愛することで、無理をしてまで他人に好かれたいとは思わないようになります。

八方美人になるのをやめるには

合わないタイプの人に気に入られて仲よくしても、最初のうちはチヤホヤされて気分がいいかもしれませんが、しだいに一緒に遊ぶのが面倒になるはずです。

学校でも会社でも、結局は気の合う人同士のグループができます。それ以外の人とは、みんな当たり障りない人付き合いをしているものです。気の合わない人と付き合っても疲れるだけです。

いつも人の輪の中心にいるような人でも、心を許せる相手は少数だったりします。苦手な人とも交流を試みて失敗することが多い人は、本気で仲よくしたいを自覚し、その人との関係にもっと目を向けましょう。

人に好かれなくても気にしない

実際にあなたが、ありとあらゆる人々に好かれたらと仮定してみてください。毎日いろいろな人から連絡がきて、返事をするだけでも大変です。毎週予定がつまっていて、自分のための時間が後回しになります。

遊びの疲れで仕事がおざなりになるかもだし、家族や恋人と過ごすのも難しくなります。あなたをめぐる嫉妬から、友人間でのトラブルが起きたりもします。仲のいい人が多すぎることにも、デメリットはあるのです。

きっとあなたは、そんな人間関係にうんざりするはずです。いっそ嫌われたほうが楽だと考えることすらあるでしょう。すべての人に好かれる必要はないと思えるようになるには、バランスを大事にしてください。

全員に好かれるのは無理

どんなに魅力的な人でも、人からよく思われないことはあります。世間で大人気の有名人にもアンチは存在します。まじめに生きる人でも、やっかみから悪口を言われることはあるでしょう。

出会う人全員に好意を抱かれる魔法のような方法はありません。すべての人に愛されるなど、初めから不可能なのです。みんなに好かれるのは無理だという現実を受け入れることも、八方美人のやめ方です。

人に嫌われるのが怖い心理の対策では、誰にも悪く思われたくない気持ちの原因と対処法を紹介しています。他人によく思われていなくても別にいいと思えるようになりたい方は、ぜひお読みください。

スポンサーリンク