自分を好きになる方法|ありのままの自分を好きになりたい人へ

サムズアップする人の手とLike me!の文字

自分のことを好きになろうとするのはいいことです。自己肯定的になると、心が幸せな感覚で満たされます。さらに、以前より自信を持てるようにもなれます。自信がついた分だけ、仕事や恋愛に意欲的になれます。

心理学では自分自身との接し方が変化すると、他人と接するときの態度も変わるといわれています。自分が好きになれない人がその理由と改善法を知ることは、人間関係にいい影響を及ぼす可能性があるのです。

これは、ありのままの自分を好きになりたい人へ贈る記事です。自身の性格や顔・体型・生き方に不満を持つ原因や、自分を好きになる方法を記しています。人間味の肯定が、具体的にどうすればいいかの答えです。

自分を好きになれない心理

鏡に映った自分の顔が嫌い。いじめられていた過去をよく思えない。バカで情けない毎日を送る自分なんて、好きになりようがない。完璧主義者は、欠点を持つ自分のことを軽蔑してします。

受け入れがたい短所や生活面での不満など、自分に少しでも気に食わない部分があったら、自分自身を好きになることは不可能だとすぐにあきらめてしまうのです。

自分に好意的になることが簡単なようで難しいのは、欠点を受け入れられないからです。完璧主義で自分の嫌いなところが許せないのが、自分を好きになるなんて私には絶対に無理という人の特徴です。

自分自身のよさを認められない理由

勉強やスポーツができない。ルックス・スタイルがよくない。人に好かれない。自分の容姿や能力の好きではない点なら、いくらでも思いつくという人は多いでしょう。

自分に不満を抱いている人は、今の自分ではダメだ、まったく新しい私に生まれ変わらないと、自分に好感など持てないと思っていませんか?

しかし、あなたには元々いいところがたくさんあるはずです。どうしたら自分を好きになれるのかわからないという男性や女性は、自身の悪いところにばかり注目する思考の癖があるといえます。

これからは自分のいいところをどんどん認めて、自分のことをいっぱい褒めましょう。そうやって自分のダメさより、よさに注目する習慣を身につけるのです。

自分のことを完全に好きにならなくていい

どこかに自分を嫌う気持ちがあったとしても、それを抑圧するのはよくないです。反動でストレスを感じたり、同族嫌悪で自分の受け入れたくない部分と似た要素を持つ人が苦手になったりするからです。

無理をしてまで我が身を気に入ろうとする行為は、自分をまるごと好きになることとは違いますよね。自身の感情を拒絶しないほうが、そのままの自分を受け入れられます。

自身の現状に100パーセント満足することを目指すと、しんどくなってしまいます。あまり自分のことが好きじゃない人は、まずはちょっとでもいいから、自分を好きになれるようにしましょう。

ありのままの自分を好きになるには

弱さや愚かさ。醜さや身勝手さ。汚い部分や恥ずかしい部分。こういった自分のネガティブな一面を見ることは苦痛です。けれどいい面だけでなく、悪い面もあるのが人間です。

見方を変えれば、その人の持つ欠点こそ、とても人間らしいところともいえます。人間っぽいって、そんなに忌み嫌うことではないですよね?自分の好きになれない部分を、人間くさいと思ってみてください。

このような考え方をすると、人間っぽい自分のことが、なんだかとても愛おしく感じられてきます。自らの内面や外見に抱く嫌悪感を乗り越えるための対策は、「人間らしさ」という言葉です。

あなたのいいところを認める方法

自分の長所。自慢できるところ。誇れるような行動。仕事への情熱。楽しめる趣味。あなたが魅力的だと思える自分の一面を認識して、今の自分をどんどん好きになりましょう。

また、暮らしに関しても、幸せに思える点やわりと満足できている面を探してみましょう。パーフェクトとはいかない人生の中にもすばらしさを見いだすことで、不満を解消します。

まずは、あなたの魅力や日々の幸せを紙に書いてリストアップしてみてください。リストを見て、自分にもこんな魅力的な面があると自信を持つことで、自分嫌いを克服するのです。

そして自分を嫌いな気持ちが再び強くなったときは、もう一度そのリストを見直すことで立ち直るようにします。こんな、自分に気に入らないところがあるときの対処法もあります。

自分が好きじゃないなら人を好きになれ!

他人を好きになることには、ある心理的なメリットがあります。他者の長所を認めるのと同じように、自分のよい部分も認めていいんだと思えるようになることです。

あの人は笑顔がかわいい。あの男性はがんばり屋さん。あの女性は周りの人からモテるところがすごい。こんなふうに身近な人の魅力をたくさん見つけて、他人のよさを認めるのです。

他者を敬うことも、どうしても自分を好きになれない性格の直し方です。自分のことをもっと好きになりたいと願う人は、人に心ときめかせることから始めてみるのもいいですね。

自分の魅力に気づくには

人を好きになった分だけ、あなたの潜在意識が変化します。今まで気づけなかった、自分の魅力を発見できるようになるのです。他者に感じた魅力と似た部分が、あなたの中にもあるかもしれないからです。

最初に自身との関わり方が改善されると、他者への対応もよくなると述べましたが、人に好感を持てるようになると、自分に対する感情も良好になるのです。

自分の価値を認められるようになるためにも、家族や友人・恋人といった大事な人たちのことをより好きになってみてください。それは他者にも自分自身にも幸せを還元する、とてもよいサイクルとなるでしょう。

自分の好きになり方の心理学のまとめ

醜い部分や愚かなところを持っている、不完全な存在なのが私たちです。自分の中に好ましくない点があっても別にそれでいい、それが今の私なんだと思いましょう。

欠点があることは、あなたが人間である証しです。そして人間らしさを「自分らしさ」だととらえると、自分を嫌いな気持ちをより一層手放すことができます。

あなたの短所も、リフレーミングすれば立派な個性や魅力の一部へと変わるのです。自分嫌いを直すにはでも、自己嫌悪を癒やす方法を解説しています。自尊心を高めたい方には、こちらもおすすめです。

スポンサーリンク